- 2023年4月27日
- 2023年6月8日
- 0件
SEO対策費用の見積もりと相場【SEO対策業者10選】
SEO対策とは何か? SEO対策とは検索エンジン最適化の略称であり、ウェブサイトやWebページを最適化することによって、検索エンジン上で上位表示されるようにする取り組みのことを指します。具体的にはキーワードの選定やコンテンツの最適化、内部リンク構造の整備、外部リンクの獲得などが挙げられます。SEO対 […]
SEO対策とは何か? SEO対策とは検索エンジン最適化の略称であり、ウェブサイトやWebページを最適化することによって、検索エンジン上で上位表示されるようにする取り組みのことを指します。具体的にはキーワードの選定やコンテンツの最適化、内部リンク構造の整備、外部リンクの獲得などが挙げられます。SEO対 […]
記事制作に必要なスキルとコツ オウンドメディアの運営において主力コンテンツの一つとなり得る記事作成。ブログであったり、商材の紹介であったり、文章を作成するという事には相応のスキルが求められます。 記事制作には以下のスキルとコツが必要です。 スキル 文章力 わかりやすく読みやすい文章を書くために、文法 […]
コンテンツマーケティングにかかる費用の見積もり方法と予算配分のポイント コンテンツマーケティングは企業が顧客とのつながりを強化し、ブランドの知名度向上やセールスの促進を図るために有効な手段として注目されています。しかし、コンテンツマーケティングを実施するためには当然ながら費用が必要となります。以下で […]
SEO内部対策の知識が不足? 自社ウェブサイトのSEO対策を強化する方法として内部対策が重要とされています。しかし、内部対策に関する知識が不足している場合、どのような対策を行えばよいか分からないことがあります。そこで、代行業者に依頼することで専門的な知識や技術を活かした内部対策を行うことができます。 […]
オウンドメディア代行サービスの重要性とは? オウンドメディア代行サービスを利用することで企業が自社メディアを効率的に運用し、ブランド認知や集客力の向上を実現することができます。代行サービスを活用することで、専門的な知識や時間が必要なオウンドメディアの運用を専門家に任せることができ、企業はより本業に集 […]
企業のオウンドメディア担当者、特にBtoBのビジネスモデルを持つ企業のオウンドメディア担当者に向けて、様々なBtoB企業のオウンドメディア成功事例をご紹介します。 自社のブランド認知を高めるためにオウンドメディアを活用する方法 自社のブランド認知を高めるためにはオウンドメディアを活用することが重要 […]
オウンドメディアCMSとは? オウンドメディアCMSとは企業や団体が自社のメディアを運営するために使用するCMS(コンテンツ管理システム)の一つです。オウンドメディアCMSは企業や団体が自社のメディアを運営するためのツールとして、記事の作成や編集、公開、配信管理などの機能を提供しており、具体的には下 […]
記事作成の外注とは? 記事作成の外注とは企業や個人が自社のウェブサイトやブログ、SNSなどに掲載するための記事を外部のライターに依頼することを指します。外部のライターに依頼することで、企業や個人は自社のコンテンツ制作を効率的に行うことができます。 今回の記事では記事作成を外注する事について、メリット […]
評価される記事とは何か?記事作成における重要なポイント 有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の […]
企業サイトにおけるコンテンツマーケティング実施の際に必ず記事制作は常に付きまとう問題です。この記事では、企業がコンテンツマーケティングを行う際、記事作成の側面で注意すべきポイントを5つにわけてご案内します。 1. ターゲットに合わせた記事作成の重要性 企業が行うコンテンツマーケティングにおける記事制 […]
2022年から2023年にかけて話題沸騰のAI関連サービスやChatGPT。オウンドメディア研究所ではAIライティングの実験を通して、AIでどこまでライティングできるか?AIを活用して記事の作成や記事の設計、構成案の作成が可能なのか?当記事で実際に実験した結果を公開します。 この記事で解決すること […]
記事作成を外注するときの注意点 記事作成を依頼する上で注意するべき点はいくつか存在しますが、中でも特に意識しなければならないのは以下の三点です。 外注先の選定 依頼内容の明確化 著作権や品質の確保 それぞれ個別に解説していきましょう。 この記事は私が監修しました 外注先の選定 記事作成を依頼する上で […]
ランディングページに関する用語集 用語 説明 ランディングページ 広告やキャンペーンなどで誘導されたユーザーを収集するために作成された特定のページ コンバージョン ランディングページの設計目的であり、ユーザーが望む行動を実行すること コール・トゥ・アクション(CTA) ユーザーに望む行動を促すための […]
GoogleのAI生成コンテンツに対する考え方 出典:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス Googleは、AIの力によって役立つ情報を提供する能力を変革できると信じています。この記事では、GoogleがAI生成コンテンツをどのように位置づけているかについて詳しく説明していま […]
SearchConsoleに関する用語集 用語 説明 Search Console Googleが提供する、ウェブサイトの検索結果に関する情報を収集・分析するためのツールのこと。旧称は「Googleウェブマスターツール」。 クロール 検索エンジンがウェブサイトの情報を収集すること。 インデックス ク […]
インターネットマーケティングで使用する指標に関する用語集 指標 説明 CPC(Cost Per Click) 広告がクリックされた際に発生する費用のこと。 CTR(Click Through Rate) 広告が表示された回数に対するクリック数の割合を示す指標。 CVR(Conversion Rate […]
リスティング広告に関する用語集 用語 説明 リスティング広告 検索エンジンやSNS上で、広告を表示する仕組みのこと。 キーワード リスティング広告に設定する、検索される単語やフレーズのこと。 CPC クリック単価のこと。広告がクリックされた際に発生する料金のこと。 CTR クリック率のこと。広告が表 […]
リードナーチャリングに関連する用語集 用語 説明 リードナーチャリング 購入に至るまでの潜在的な顧客との関係を構築する手法のこと。 オートメーション リードナーチャリングを自動化する手法のこと。 リードスコアリング 潜在的な顧客の優先順位を付けるための指標のこと。 コールドコール 事前に接触していな […]
コンテンツマーケティングに関する用語集 用語 説明 コンテンツマーケティング コンテンツを通じてマーケティングを行う手法のこと。 オウンドメディア 自社が所有・運営するメディアのこと。 ブログ 日記形式のウェブログのこと。 ホワイトペーパー 詳細な情報を提供する資料のこと。 インフォグラフィックス […]
SEO対策に関する用語集 用語 説明 SEO 検索エンジン最適化の略称。自社のウェブサイトやコンテンツが、検索エンジン上位表示されるようにするための技術や施策のこと。 キーワード 検索エンジンで検索される単語やフレーズのこと。 メタタグ タイトルやデスクリプション、キーワードなど、ウェブページの情報 […]