記事制作の外注におけるメリットとデメリットとは?
記事作成を自社で行おうとすると様々な課題が立ち塞がります。
いかにユーザーに最後まで読んでもらうかが記事の大前提にして最重要ポイントであり、報告書のような「読むことが義務である文章」とは違い、ユーザーは読みづらい記事を最後まで読むことはありません。そのため、記事制作には相応のスキルと知識が求められると言えるでしょう。
足りない知識やスキル、あるいは余分な人件費を削減するための方法として記事制作を外注するという手段が存在します。
画像引用:【初心者向け】記事作成の手順とは?わかりやすい記事の書き方ができるテンプレート
まずは記事制作を外注する際のメリットとデメリットについて解説していきましょう。
記事制作を外注するメリット
記事制作の外注依頼には以下のようなメリットがあります。それぞれ個別に解説していきましょう。
- 専門性の高さ
- 時間短縮とコスト削減
- SEO対策を行える
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出典:記事の外注のメリットは?依頼時に気をつけるべき点も解説
品質の高い記事を専門家に依頼できる
記事制作の外注において最も大きなメリットは専門的な知識や技術を持つライターに記事を依頼できる点です。専門家に依頼することで品質の高い記事を効率的に作成することができます。
また、外注先によっては多くの実績を持ち、高い評価を得ているライターが在籍している場合があります。これらのライターに記事を依頼することで優れたクオリティの記事を期待できます。
さらに、自社でライターを雇用するよりも外注先に依頼することでコスト削減にもつながる場合があります。自社でライターを雇用する場合、人件費や社会保険料などの経費がかかりますが、外注先に依頼することでこれらのコストを抑えることができます。
時間や労力を節約できる
記事制作の外注のメリットとして時間や労力を節約できる点が挙げられます。自社で記事制作を行う場合、ライターの採用や教育、記事の企画や編集など多くの手間がかかります。しかし、外注することでそれらの手間を省くことができます。
また、外注先のライターは専門知識を持っている場合が多く、自社の従業員よりも短時間で高品質な記事を制作することができます。自社の人員や時間に余裕がない場合、外注することで迅速な記事制作が可能となります。
外注先がSEOに詳しい場合、SEO対策が得意な記事を得られる
外注先がSEOに詳しい場合、高品質かつSEO対策が得意な記事を得ることができます。SEO対策を意識した記事制作は検索エンジン上での上位表示を目指す上で重要なポイントとなります。外注先がSEO対策に強い場合はより高い効果を期待できます。
記事制作の外注におけるデメリット
記事制作を外注依頼する際にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。記事制作の外注には以下のようなデメリットが存在します。
- 品質の問題
- 情報共有やコミュニケーションのトラブル
- コストが高くなる可能性がある
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出典:記事制作は社内と外部委託どっちがいい?メリット・デメリット、外注時のポイント
品質が低い記事が納品される可能性がある
記事制作の外注には高品質な記事を得ることができるメリットがありますが、品質が低い記事が納品される可能性もあります。その原因としては、以下のような点が考えられます。
外注先が不適切である場合
外注先を選定する際に、適切な判断ができないと、品質が低い記事を納品される可能性があります。外注先選びの際には、信頼性のある業者を選定することが重要です。
要件定義が不十分である場合
記事の作成において、要件定義が不十分であると、外注先が求められる品質を満たす記事を作成できない場合があります。要件定義を明確にすることで、記事の品質向上につながります。
外注先とのコミュニケーション不足
外注先とのコミュニケーションが不足していると、求められる品質と異なる記事が納品される場合があります。外注先とのコミュニケーションを密にし、共通理解を持つことが重要です。
以上の点に留意し、品質が低い記事が納品される可能性を回避するために、適切な外注先選び、要件定義、コミュニケーションを行うことが必要です。
コミュニケーション不足で要望がうまく伝えられない場合がある
外注記事制作には以下のようなデメリットがある場合があります。
コミュニケーション不足による要望不明
外注先とのコミュニケーションが不十分で、要望がうまく伝えられない場合があります。この場合、納品された記事が要望に沿っていない場合があります。
品質が低い記事が納品される可能性
外注先の品質が低い場合、納品される記事の品質が低くなる可能性があります。
納期の遅れ
外注先が納期を守れない場合、納品が遅れる可能性があります。
これらのデメリットを回避するためには、外注先の選定やコミュニケーションの密度など、注意点を把握しておくことが重要です。
コストが高くつく場合がある
記事制作の外注を行う際には想像以上のコストがかかることがあります。以下では外注記事制作においてコストが高くつく理由や注意点を説明します。
記事外注にかかる費用相場を徹底解説!外注サービスを選ぶ際のポイントや外注時の注意点を初めて外注する方にも分かりやすくお伝…
出典:記事外注にかかる費用の相場は?外注のポイントとメリットを解説
外注記事制作におけるコストの高騰要因
外注記事制作においてコストが高くなる要因は以下のようなものがあります。
品質を重視するための調査や取材にかかるコスト | 外部ライターに記事を依頼する際には、品質を担保するために調査や取材にかかるコストが必要になります。これらのコストは記事単価に含まれる場合があります。 |
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ライターの技術や経験に応じた報酬 | ライターによっては単価が高くなる場合があります。また、記事の長さやテーマによっても単価が変動することがあります。 |
修正や追加依頼に伴うコスト | 記事制作の外注においては納品された記事に対して、修正や追加の依頼が必要になる場合があります。これに伴い、余分なコストがかかる可能性があります。 |
コストを抑えるための注意点
記事制作の外注依頼においてコストを抑えるための注意点を以下に示します。
依頼前にライターの単価やスキルをチェックする | ライターの単価やスキルを事前にチェックすることで予算内で最適なライターを選択することができます。 |
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明確な依頼内容を提示する | ライターに明確な依頼内容を提示することで修正や追加依頼が発生するリスクを減らすことができます。 |
ライターとのコミュニケーションを密にする | 納品前にライターとのコミュニケーションを密にすることで、修正や追加依頼が発生するリスクを減らすことができます。また、スケジュールや進捗状況を確認することで、コストを予測しやすくなります。 |
以上のように外注記事制作においてはコストがかかることがありますが、適切な対策を取ることでコストを抑えることができます。
記事制作の代行サービスを選ぶポイントは?
記事制作を代行するサービスを選ぶ際には、以下のポイントを押さえることが重要です。
価格と品質のバランス
価格が安いだけでは品質が低い場合があります。一方、高価すぎるとコスト面で負担が大きくなるため、適正な価格帯でバランスの取れた品質を提供しているかを確認しましょう。
過去の実績や評価
過去に手がけた案件や、実際に利用した人たちの評価や口コミを調べることで、そのサービスの信頼性や実績を確認することができます。
提供するサービス内容
提供するサービス内容によって自分たちの要望に合わせた記事の品質やSEO対策に対応できるかどうかを確認しましょう。例えば、画像や動画の制作や、SNSでのシェアまで含まれるかどうかも重要なポイントです。
コミュニケーションの取りやすさ
外注先とのコミュニケーションがスムーズに取れるかどうかも重要です。問い合わせや要望に対して適切かつ迅速に対応してくれるかどうかもチェックしましょう。
契約内容と期間
契約の際には細かい契約内容や期間についても確認しましょう。契約期間が長すぎる場合や、不明瞭な点がある場合は後々トラブルが起こる可能性があります。
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出典:記事作成代行会社を活用するなら必見!費用相場や選び方を解説
代行業者の選び方
信頼できる代行業者を選ぶにはいくつかのポイントを抑えた業者を選ぶと良いでしょう。
また、業者によって得手不得手や対応可能な範囲などが異なるため、目的に合った業者を選ぶ必要があります。
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実績が豊富で信頼できる業者を選ぶ
実績が豊富で信頼できる業者を選ぶことは記事制作を依頼する際において非常に重要です。信頼できる業者を選ぶことで、高品質な記事を期待することができます。
以下に、実績が豊富で信頼できる業者を選ぶためのポイントを表にまとめました。
ポイント | 説明 |
---|---|
実績の確認 | 業者が過去に手がけた実績を確認することで、その品質やスタイルを把握することができます。 |
口コミのチェック | 実際に業者を利用した人の口コミや評価を調べることで、信頼性を確認することができます。 |
問い合わせの対応力 | 問い合わせに対する業者の対応力や返信の速さを確認することで、信頼できる業者かどうか判断することができます。 |
契約書の内容 | 業者との契約書に書かれた内容が適切かどうか、納期や報酬などの条件が明確に記載されているかを確認することが重要です。 |
サポート体制 | 業者のサポート体制が充実しているかどうかを確認することで、トラブルが発生した場合にも対応してもらえるかどうかを判断することができます。 |
これらのポイントを踏まえて、実績が豊富で信頼できる業者を選ぶことが大切です。
出典:記事制作の代行サービスとは?メリットや代行会社の選び方などを解説
納品までの期間や料金が明確な業者を選ぶ
納品までの期間や料金が明確に示されている業者を選ぶことは、高品質な外注記事制作を実現するために非常に重要です。以下のポイントを押さえることで、納期や料金の面でトラブルを回避し、スムーズな外注記事制作を実現することができます。
このページでは、記事制作の外注先のメリットデメリット、費用、失敗しない選び方について紹介します。「記事制作を外注して効率…
出典:記事制作の代行会社おすすめ【10選】外注費用の相場や注意点、制作会社の見極め方も解説
納品までの期間に関するポイント
記事制作を依頼する際には納期が明確に示されているかどうかを確認することが大切です。納期が明確に示されていない場合、納品までの期間が長引いたり、納期が守られない可能性があるため、スムーズな記事制作を行うことができません。以下は、納期に関するポイントです。
- 納期が明確に示されているか確認する
- 納期に余裕をもって依頼する
- 納期については事前に確認する
料金に関するポイント
記事制作を依頼する際には料金が明確に示されているかどうかを確認することが大切です。料金が明確に示されていない場合、制作途中で追加料金が発生する可能性があるため、事前に確認しておくことが重要です。以下は料金に関するポイントです。
- 料金が明確に示されているか確認する
- 追加料金が発生する場合は事前に確認する
- 記事制作の内容によって料金が変動する場合があることを理解する
以上のポイントを押さえることで納期や料金の面でトラブルを回避し、スムーズな外注記事制作を実現することができます。
依頼したい分野やジャンルに特化している業者を選ぶ
高品質な記事制作を外注するためには、依頼したい分野やジャンルに特化している業者を選ぶことが重要です。分野に特化している業者はその分野に精通したライターが多く在籍しているため、専門的な知識を持った記事を提供してくれる可能性が高くなります。
また、ジャンルに特化している業者はそのジャンルにおけるトレンドやニーズを把握しており、読者が求める情報を提供することができます。そのため、より読み手に価値がある記事を作成することができるでしょう。
依頼したい分野やジャンルに特化している業者を選ぶことでクオリティの高い記事を提供してもらうことができます。ただし、業者の選定時にはその業者が本当に分野やジャンルに特化しているかどうかを確認することが重要です。
出典:SEO記事制作の外注費用と会社選びのポイントを解説!作成の流れも紹介!
記事制作代行業者に求める記事の品質とは?
記事制作を代行する上で代行業者には一定以上の記事品質を求める事になります。記事の品質というものがどのように決まるのかは、以下の3点を意識してみるとわかりやすいでしょう。
検索ユーザーから読まれる記事を作成するためには8つのテクニックが必要です。サイトの目的を明確にし、ターゲットユーザーを分…
出典:【図解あり】高品質な記事を作成する8つのテクニックを記事制作会社が解説
読者にとって価値のある内容であること
記事制作代行業者に求める記事の品質として、読者にとって価値のある内容であることが重要です。以下にその詳細を説明します。
読者のニーズに合った内容であること
記事の目的やターゲット読者を明確にし、その読者にとって役立つ情報を提供することが求められます。また、業界や分野に関する知識を持つライターが記事を制作することで専門的な内容でも読者に理解しやすくなります。
正確で信頼性のある情報であること
記事中の情報が正確で信頼性があることは大切です。業界の専門家からのインタビューを取り入れたり、信頼できる情報源からの引用を適切に行うことで、記事の信頼性を高めることができます。
分かりやすく伝えることができる文章であること
読者にとって分かりやすく伝えることができる文章は理解しやすく、情報を吸収しやすいものです。そのため、簡潔で明瞭な表現を心がけ、分かりやすい構成にすることが重要です。
SEO対策を適切に行い、検索エンジン上位に表示されること
検索エンジン最適化(SEO)は記事の検索結果に表示される順位を上げることに繋がります。ライターはタイトルや見出し、キーワードの適切な配置などを考慮することで、SEOに配慮した記事制作が必要です。
出典:コンテンツとは?良質なコンテンツを作りたい人への重要ヒント
キーワードの適切な使い方をしていること
記事制作代行業者に求める記事の品質としてキーワードの適切な使い方が挙げられます。キーワードはSEO対策において非常に重要な役割を果たします。適切なキーワードの選定や使い方によって、検索エンジン上での記事の表示順位を上げることができます。
以下は高品質な記事において求められるキーワードの適切な使い方に関するポイントです。
キーワードの選定
記事のテーマや目的に応じて適切なキーワードを選定することが重要です。具体的には、検索数が多く競合が少ないキーワードを選ぶことが望ましいです。
キーワードの密度
キーワードの密度とは記事内にキーワードが出現する割合のことです。過剰にキーワードを使うと読み手に不自然な印象を与えてしまいます。一方で、キーワードを少なく使いすぎるとSEO対策の効果が薄れてしまいます。適切な密度は一般的に2%〜3%程度とされています。
キーワードの配置
キーワードの配置にも注意が必要です。タイトルや見出し、初めの段落などにキーワードを入れることで、SEO対策の効果を高めることができます。ただし、無理にキーワードを配置すると読み手が不快な印象を受けることがあります。自然な文章にキーワードを組み込むようにしましょう。
以上のように記事制作の代行においては、適切なキーワードの選定や使い方が重要です。SEO対策を意識した記事制作を行うことでより高品質な記事を外注することができます。
出典:【SEOの基礎】キーワード選びは記事作成の第一歩!踏むべき5ステップ紹介
読みやすく、分かりやすい文章であること
記事制作に求める記事の品質として読みやすく、分かりやすい文章であることが挙げられます。以下にその理由と具体的なポイントを説明します。
「コンテンツを作っても成果が出ない・・・」それは単純に、記事や広告が読まれていないから、というケースが多いです。…
出典:読みやすさ・わかりやすさを底上げ!成果を上げるWeb記事を作る30個の編集チェック項目
読みやすさが求められる理由
高品質の記事であるという指標の一つに読みやすさがあります。読者にとって、分かりにくい文章は読み続けることが難しく、興味を持ってもらうことができません。そのため、記事制作にあたっては読みやすく、分かりやすい文章を書くことが重要となります。
分かりやすい文章のポイント
分かりやすい文章を書くためには以下のポイントを意識することが大切です。
簡潔な表現を心がける | 冗長な表現や曖昧な表現を避け、シンプルな表現で文章をまとめることが大切です。 |
---|---|
文章を分かりやすく構成する | 文章の構成が論理的であること、段落を分けて読みやすくすることが重要です。 |
適切な漢字と平仮名の使い分け | 読みやすさを考慮し、適切な漢字と平仮名を使い分けることが大切です。 |
適切な文体を選択する | 記事のジャンルや読者層に応じて適切な文体を選択することが必要です。 |
これらのポイントを意識しながら読みやすく、分かりやすい記事を制作することが、記事制作代行業者に求められる記事の品質の一つとなります。
記事制作を依頼する前に知っておくべきポイントとは?
記事制作を依頼する前に知っておくべきポイントは、以下のようにまとめられます。
目的とニーズの明確化
記事制作を依頼する前には目的やニーズを明確にすることが重要です。例えば、SEO対策を目的とした記事制作であれば、キーワードの選定やタイトルの作成などが重要になります。
依頼先の選定
記事制作を依頼する際には依頼先の選定も重要です。信頼できる業者やライターを選ぶことで高品質な記事制作が期待できます。
品質基準の設定
記事制作を依頼する前には品質基準を設定することも重要です。例えば、文字数や文章構成、SEO対策の観点など、クライアントの要望に沿った基準を設定し、納品物の品質を担保することができます。
コミュニケーションの確保
記事制作を依頼する際にはコミュニケーションの確保も重要です。依頼先とのスケジュールや進捗状況、修正要望などのやり取りを円滑に行うことで、クオリティの高い記事制作が可能になります。
契約の明確化
記事制作を依頼する前には契約の明確化も重要です。納品物の品質や納期報酬など、クライアントと依頼先との間で明確な契約が交わされることでトラブルを回避できます。
依頼前に明確にすること
依頼を行った後に後出しで何かを変更したりするのはトラブルの種になります。契約書を良く読まずに契約するのは危険というように、記事制作を依頼する際にも事前に明確にしておくべきことがあります。
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出典:記事作成代行サービスに依頼する前に!知っておきたい注意点と外注先の選び方
納品期限や料金について明確にすること
納品期限や料金については、外注先との打ち合わせをしっかりと行うことが重要です。契約前には必ず細かい条件や支払い方法、請求書の発行方法なども確認しておきましょう。
これらのポイントを守ることで、外注記事制作の際にトラブルを回避し、スムーズな依頼が行えます。
コミュニケーション方法を決めておくこと
コミュニケーション方法を決めておくことは、外注記事制作を成功させるために重要なポイントの一つです。以下に、コミュニケーション方法を決める上でのポイントを表にまとめました。
ポイント | 説明 |
---|---|
コミュニケーション手段 | 電話、メール、チャットツールなど、外注ライターとのコミュニケーション手段を明確にする。 |
コミュニケーションのタイミング | 外注ライターとのコミュニケーションのタイミングを決める。 例えば、納品前に必ず1回の打ち合わせを行うなど。 |
コミュニケーションの頻度 | 外注ライターとのコミュニケーションの頻度を明確にする。例えば、毎週の定例報告を行うなど。 |
担当者の連絡先 | 外注ライターが緊急時に連絡を取ることができる担当者の連絡先を明確にする。 |
コミュニケーションの記録 | コミュニケーションの内容を記録し、不明点や問題点を適宜修正するための参考資料とする。 |
外注ライターとのコミュニケーション方法を事前に決めておくことで、双方の期待や要望を明確にし、スムーズな業務の進行が可能になります。
出典:記事制作を依頼するライターを探す方法とは?依頼時の注意点も解説
納品された記事のチェックポイント
記事制作を依頼し、納品された記事もそのまま公開する前にチェックする必要があります。一見ちゃんとした記事に見えても、適切な内容でなければコンテンツマーケティングとしての効果が発揮されない事があるため、確認は必要です。
基本的には前述した「記事の品質」で解説した内容部分をチェックすれば良いでしょう。
キーワードの適切な使用がされているか
納品された記事をチェックする際に重要なのは適切なキーワードの使用がされているかどうかです。以下は記事チェック時に確認すべきキーポイントです。
- キーワードの使用頻度が適切かどうか
- キーワードの使用場所が適切かどうか
- キーワードの表記が正しいかどうか
- 同じキーワードを重複して使用していないかどうか
- キーワードを無理に盛り込んでいないかどうか
これらのチェックポイントを確認することで、適切なキーワードの使用がされているかどうかを確認することができます。また、SEO対策を意識した記事作成を外注する場合は、キーワードの使用が適切かどうかだけでなく、タイトルやメタデータの設定など、より幅広いSEO対策の観点からもチェックすることが大切です。
SEOライティングは、Webページのコンテンツを書く際に特定のキーワードを適切に配置することで、検索エンジンの検索結果で…
出典:SEOライティングの基本と重要性:キーワードの適切な配置や記事の質向上など、SEOライティングのポイントを解説
文章の読みやすさ、理解しやすさをチェックすること
外注された記事は読み手がわかりやすく読めるよう、適切なレベルで文章を構成する必要があります。以下の点に注意して文章の読みやすさ、理解しやすさをチェックしましょう。
見出しの使い方
見出しは、文章を分かりやすくするための大きな手がかりの一つです。記事全体を読まずに、見出しだけで内容を把握する読者もいるため、見出しにも力を入れましょう。
段落の使い方
文章を読みやすくするためには、適切な長さの段落を作りましょう。一つの段落に詰め込みすぎると、読者が疲れてしまいます。
語彙や文法の使い方
語彙や文法を正確に使うことで、文章の読みやすさ、理解しやすさが向上します。ただし、あまり難しい語彙や文法を使うと、読者が理解できなくなってしまうこともあるため、適度に難易度を調整しましょう。
図や表の使い方
文章だけでは伝えきれない情報は、図や表を使ってわかりやすく説明しましょう。ただし、図や表が適切に配置されていないと、読者にとって混乱を招くこともあります。図や表の使い方にも注意しましょう。
以上のポイントをチェックし、読みやすく理解しやすい記事に仕上がっているか確認しましょう。
出典:読みやすさを意識する!私のWeb記事ライティングテクニック
コピペや著作権の侵害がないかを確認すること
コピペや著作権の侵害は記事の信頼性を損なうだけでなく、法的問題につながることがあります。外注先から納品された記事については、以下の点をチェックすることが重要です。
チェックポイント | 説明 |
---|---|
文章の一部分を選んで検索 | インターネット上で同じ文章が掲載されているかを確認する |
類似する表現があるかチェック | センテンスやフレーズが他のサイトや記事と似通っていないか確認する |
著作権情報が記載されているか確認 | 引用元や著作権情報がきちんと明示されているかを確認する |
プラグインを活用したチェック | プラグインを使って、コピペを検知することができる |
著作権侵害につながる画像をチェック | フリー素材の利用に関する規定に従っているかを確認する |
これらのチェックポイントを確認することで、コピペや著作権の侵害がないかを確認し、信頼性の高い記事を作成することができます。
【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者 栗原 勇一 コピペチェックという言葉を聞いたことがありますか?ベテランの…
出典:【ライター必見】コピペチェックとは?無料から有料まで役立つツールもご紹介
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高品質な記事制作を外注したいのなら業者選びは慎重に行おう
記事制作を外注する場合、業者選びは非常に重要です。適切な業者を選ばないと、品質の低い記事を提供されたり、納期が遅れたりする可能性があります。以下は、高品質な記事制作を外注するために業者選びで注意すべきポイントです。
- 実績や評判を確認する
- 提供するサービス内容を確認する
- 価格設定を比較する
- コミュニケーション能力を確認する
- 契約内容を明確にする
上記の点に注意して、質の良い記事を制作してくれる外注業者を利用するようにしましょう。
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記事制作の外注に関するQ&A
Q1.記事制作を外注するとどのようなメリットがありますか?
記事制作を外注することで、専門的な知識やスキルを持つライターに記事を任せることができます。また、時間や手間が省けるため、自社での作業に比べてコストを抑えることができる場合もあります。
Q2.記事制作を外注する際に気をつけるべき点はありますか?
外注先を選ぶ際には、実績や評判を確認することが大切です。また、要件や納期、料金などをしっかりと確認しておくことが必要です。
Q3.記事制作の外注を依頼することのメリットは何ですか?
記事制作の外注を依頼することのメリットは以下の通りです。
- 自社のスキルや人材不足を補うことができる
- 他社の専門知識や経験を活用することができる
- コストや時間の削減ができる
- 多岐にわたる記事を制作することができる
これらのメリットにより、外注記事制作を利用することで効率的に記事を制作することができます。
Q4.記事制作を外注するとデメリットはありますか?
外注先によってはクオリティが低かったり、納期が遅れたりすることがあります。また、外注先とのコミュニケーションに課題があったり、外注費用が予算を超過してしまうことも考えられます。
Q5.記事制作を外注する場合、代行業者とフリーランスライター、どちらがおすすめですか?
代行業者は、複数のライターを抱えていることが多く、クオリティや納期の管理がしやすいため安心感があります。一方、フリーランスライターは、個人のスキルや得意分野を生かした記事制作が期待できます。どちらが適しているかは、用途や予算などによって異なります。
Q6.記事制作を外注する際に、どのような要件を提示すべきですか?
外注先によって異なりますが、要件としては、記事の内容やテーマ、文字数、キーワードの使用方法、納品形式、納期、報酬などが挙げられます。要件を明確にすることで、外注先とのトラブルを回避することができます。
Q7.外注記事制作を利用する場合、どのような情報を業者に提供する必要がありますか?
外注記事制作を利用する場合、以下の情報を業者に提供する必要があります。
- ターゲットとする読者層
- 記事のジャンルやテーマ
- 記事の文字数や文字数の目安
- キーワード(必要に応じて)
- 記事の納期
これらの情報を提供することで、業者はクライアントのニーズに合わせた記事を制作することができます。