オウンドメディアのKPI改善の方法とは?目標達成に繋がる改善方法を解説

目次

オウンドメディアのKPIとは?

オウンドメディアのKPIとは自社メディアにおいて設定する目標達成のための指標のことです。KPIとはKey Performance Indicatorの略で、事業戦略や目的に合わせて設定された重要な業績指標です。オウンドメディアにおいては記事のPV数やCV数などがKPIとして設定されます。KPIを設定することで目標を定め、その達成度合いを可視化することができます。

画像引用:オウンドメディアのKPI・KGI・目標設定はどうする?設定のポイントとKPI例

KPIとKGIの違いとは?

KPIとKGIはどちらも重要な指標ですが、それぞれの意味や目的が異なります。以下にKPIとKGIの違いを表にまとめました。

KPIKGI
意味Key Performance Indicator(重要業績評価指標)Key Goal Indicator(重要目標評価指標)
目的実施中の業務や戦略の状況を把握し、評価するため長期的な目標達成のための方向性を示すため
特徴通常数値で表され、目標達成度を数値化して表現目標の達成状況を定量的には表さず、業務上の目標の達成に必要な情報を表現
コンバージョン率、アクセス数、離脱率売上高、市場シェア、顧客満足度

KPIは実施中の業務や戦略が正しく進んでいるかを評価するために使われます。一方、KGIは長期的な目標達成のための方向性を示すために使われます。KPIは通常数値で表現され、目標達成度を数値化して表現します。一方、KGIは目標の達成状況を定量的に表すことはできず、業務上の目標の達成に必要な情報を表現することができます。

具体例として、KPIにはコンバージョン率、アクセス数、離脱率などがあります。一方、KGIには売上高、市場シェア、顧客満足度などがあります。

オウンドメディアのKPI設定のフェーズ

オウンドメディアのKPI設定には、以下のようなフェーズがあります。

目標設定のフェーズ
  • ビジネス目標の設定
  • オウンドメディアの目的設定
  • KPIの設定
分析・評価のフェーズ
  • 現状の分析
  • 課題の洗い出し
  • 改善点の検討
改善施策のフェーズ
  • 改善施策の企画
  • 施策実行と検証
モニタリング・評価のフェーズ
  • 設定したKPIのモニタリング
  • 評価と改善の循環

これらのフェーズを順番に進めていくことで効果的なKPI設定が可能となります。

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出典:オウンドメディアのKPIの適切な設定方法を具体例を交えて解説

KPI設定の前提となる目標の設定

KPIの設定にはまず目標の設定が必要です。オウンドメディアのKPIを設定するにあたっては、まず何を達成したいのかという目標を設定することが必要不可欠です。目標設定を行わずにKPIを設定してしまうと本来達成したい目的と異なる指標を追い求めることになり、意味のない結果となる可能性が高まります。以下にオウンドメディアにおけるKPI設定の前提となる目標の設定について解説します。

KGIが設定できたら、次はKPIを決める。KPIは一般的にメンバー全員で共有するものであるため、誰が見ても正しく理解できるものでないとならない。そこで、SMARTの法則の考えを利用してKPIの設定を行おう。SMARTとは、以下のポイントの頭文字を取ったものである。

Specific:明確性誰が見ても同じ解釈ができる分かりやすさ
Measurable:計量性目標達成の有無が正しく測定できるか
Achievable:実現可能性現実的に目標達成が可能かどうか(無理な設定はしない)
Relevant:関連性目指すべき目標を達成することで、どのような別の目標の達成に近づくか
Timely:適時性期限が設定されているか

引用元:KPIの目標設定方法とは!KGIとの違いも紹介

【目標設定のポイント】

オウンドメディアにおいて目標設定を行う際に考慮すべきポイントは以下の通りです。

  1. ビジネス目標とオウンドメディアの関係性を明確にする
    オウンドメディアがビジネス目標の達成にどのような役割を果たすかを明確にし、その役割に応じた目標を設定します。
  2. 顧客ニーズやターゲットの属性に合わせた目標を設定する
    オウンドメディアがターゲットに提供する情報やコンテンツがターゲットのニーズに合致しているかを検証し、その結果に基づいた目標を設定します。
  3. 継続的な改善を見据えた目標を設定する
    オウンドメディアの目標設定は一時的なものではなく、継続的な改善を見据えたものであるべきです。そのため、目標の達成度合いを定期的に評価して必要に応じて目標の見直しや修正を行うことが重要です。

以上のポイントを踏まえてオウンドメディアのKPI設定の前提となる目標の設定を行っていきます。

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出典:KPIを生かした目標設定とは?具体例と目標の決め方、ポイントを解説

KPI設定の分析・評価

オウンドメディアのKPIを設定するにあたり、まずは目標を明確にすることが重要です。目標がなければKPIを設定することはできません。

具体的には、以下のような項目を設定することが考えられます。

目的オウンドメディアを運営する目的を明確にすることが重要です。
例えば、商品やサービスの認知度を上げたい、購入率を向上させたい、情報提供を行いたい、といった目的が考えられます。
ターゲット誰を対象としているかを明確にすることが必要です。
例えば、年齢層や性別、職業、趣味嗜好などによってターゲットを設定することができます。
コンセプトオウンドメディアのコンセプトを明確にすることでどのような情報を発信するかを決定することができます。
例えば、食べ物に関する情報を提供する場合、健康志向、美味しさ、安さなどのコンセプトに応じて発信する情報が異なります。
期間目標を達成する期間を設定することが必要です。
期間を設定することで達成度を測定することができます。

これらの項目を明確にし、目標を設定することでKPIを設定し、達成度を評価することができます。また、目標設定にあたっては定量的な指標だけでなく、定性的な指標も考慮することが大切です。

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出典:KPIの設定方法と具体例、効果を高める5つのポイントを解説

KPI設定の改善施策

KPI設定を改善することはオウンドメディアの成功に不可欠です。KPIを設定する際には目標の設定が必要であり、それに基づいて改善施策を検討することが大切です。

【目標の設定】

目標の設定はKPI設定の前提となる重要な要素です。以下の点を考慮して目標を設定することが重要です。

  • ビジネス目標に合わせたKPIの設定
  • 達成可能性のある目標の設定
  • KPIの定量的な評価方法の設定

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出典:目標達成の道しるべ「KPI」を設定しよう

【改善施策の検討】

KPIの改善施策を検討する際には以下のような観点を考慮することが重要です。

  • KPIの分析に基づいた改善施策の検討
  • 課題解決に向けた施策の検討
  • 継続的な改善のためのPDCAサイクルの実施

KPIを改善するためには目標達成に向けた改善施策を適切に実施することが必要です。それにはKPIの分析や課題の洗い出し、PDCAサイクルの実施が欠かせません。また、改善施策の検討にあたっては目標設定やビジネス目標に合わせたKPI設定が重要な前提条件となります。

出典:そのKPIで大丈夫?【簡単】改善に役立つサイトKPI設定方法とは

KPI設定のモニタリング・評価

KPI設定のモニタリング・評価には以下のような施策が効果的です。

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出典:KPI管理とは?意味やビジネスにおける指標の設定や手順をわかりやすく説明

【KPI設定の適正性の確認】

まずは設定したKPIが適切かどうかを確認することが重要です。過去のデータや業界平均などを参考に目標値が現実的かつ達成可能なものかを評価しましょう。

【KPIの進捗状況の定期的なチェック】

KPI設定後は定期的に進捗状況をチェックすることが必要です。進捗状況を把握することで目標達成に向けた課題や改善点を把握し、適切な対策を講じることができます。

【KPI達成に向けた施策の検討】

KPI設定のモニタリング・評価に基づき、目標達成に向けた具体的な施策を検討することが大切です。例えば、コンテンツの改善やプロモーションの見直しなど、KPIに直結する改善策を検討することが必要です。

【KPI設定の改善点の洗い出し】

KPI設定のモニタリング・評価を通じて改善点や課題を洗い出し、次回のKPI設定に反映させることも大切です。KPI設定の過程で得た知見を次回の設定に生かし、より効果的なKPI設定を行うことが目的となります。

オウンドメディアのKPI設定方法

オウンドメディアのKPI設定は目標設定に関わる重要なプロセスです。以下にオウンドメディアのKPI設定方法を説明します。

1. 目標設定最初にオウンドメディアの目的を明確にし、それに対する具体的な目標を設定します。
目的と目標はSMART原則に基づき、具体的で明確、測定可能、実現可能、リアルな期限を設けたものにすることが望ましいです。
2. KPIの選定次に設定した目標に適したKPIを選定します。
例えばオウンドメディアの場合、ページビュー数やセッション数、コンバージョン率などがKPIとして選定されます。
3. KPIの設定選定したKPIに対して具体的な数値目標を設定します。
数値目標は目標設定で設定した具体的な目標と一致するように設定することが望ましいです。
4. KPIの評価定期的なKPIの評価によりオウンドメディアの運営状況を確認します。
KPIの評価には、Google Analyticsや社内で開発したツールなどが活用されます。
評価結果に応じて適宜改善施策を検討する必要があります。

以上がオウンドメディアのKPI設定方法です。設定したKPIを適切にモニタリング・評価することで、オウンドメディアの目標達成につながる改善施策を打つことができます

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出典:オウンドメディアのKPIの設定方法とポイント紹介【事例あり】

KPI設定の目的と意義

KPI設定はオウンドメディアの成功を測定する上で重要な役割を果たします。以下はKPI設定の目的と意義についての説明です。KPI設定はオウンドメディアの成長を促進する上で欠かせない重要な要素です。適切なKPI設定を行い、適宜モニタリングや評価を行うことで、目標達成につながる改善策を見つけることができます。

【目的】

  • ビジネス目標の達成を支援する
  • 成果を定量的に測定し、改善策を講じるための判断基準を提供する
  • マーケティング戦略やコンテンツ戦略の最適化を図るための情報を提供する

「採用」「教育・研修」「労務・人事」「適性検査・能力テスト」の分野で厳選された商品サービスや各種セミナー・体験会を、客観…

出典:KPIとは何か?意味や目的、設定方法などを簡単にわかりやすく解説します!

【意義】

  • 目標の明確化と達成度の可視化
  • 成果の定量的な評価と改善の促進
  • マーケティング戦略やコンテンツ戦略の最適化のための情報提供
  • 意思決定の迅速化
  • 業績向上への貢献

この記事では、KPIの意味や効果、設定方法などについてわかりやすく解説します。…

出典:KPIの意味や効果とは?参考例や設定方法・グロースにつなげるポイントを解説

KPI設定の運用方法と注意点

KPIの運用にあたっては以下の点に注意する必要があります。

KPIの定義と明確な目標設定

KPIを設定する前にどのような指標を使って評価するかを明確に定義する必要があります。また、目標設定は明確で具体的であるべきです。これらを明確にすることで後々の評価や改善に役立ちます。

データの正確性と品質の確保

KPIを正確に評価するためにはデータの品質が重要です。データが誤っている場合、正しい評価や改善につながりません。適切なデータ収集方法やデータ品質の管理方法を確立することが重要です。

KPIの可視化と共有

KPIを可視化し、共有することで目標に向かって進むことができます。可視化により現状把握や改善点の発見がしやすくなります。また、KPIの共有はチーム内での意識共有やコミュニケーション改善にもつながります。

KPIの分析と改善

KPIの分析によって問題点や改善点を発見することができます。また、改善点を見つけた場合には、具体的なアクションプランを立て、改善に取り組むことが重要です。KPIの分析と改善は、継続的に行うことで目標達成につながります。


以上のように、KPIの運用にあたっては定義と目標設定、データ品質の確保、可視化と共有、分析と改善に注意する必要があります。これらを踏まえたうえでオウンドメディアのKPIの改善に取り組むことが大切です。

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KPI設定の達成度を測定する方法

オウンドメディアの達成度の測定は目標達成を果たす上において非常に重要です。KPIを設定して定期的に測定・分析することで、改善点を見つけ、目標達成に繋げることができます。KPI設定の達成度を測定する方法について解説します。定期的な測定・分析を行い、改善点を見つけてオウンドメディアの目標達成に繋げることが大切です。

以下がKPI設定の達成度を測定する方法になります。

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オウンドメディアの目的に合わせたKPIの設定

オウンドメディアの目的に合わせたKPIを設定することが必要です。目的によってKPIが異なるため、まずは目的を明確にしてそれに合わせたKPIを設定しましょう。

KPIの定量化

KPIを設定する際には数値目標を設定することが大切です。例えばアクセス数、滞在時間、コンバージョン率など、具体的な数値目標を定めておくことで測定・分析がしやすくなります。

定期的な測定・分析

KPIの測定・分析は定期的に行うことが重要です。定期的に測定することでトレンドや変化を把握し、改善点を見つけることができます。また、分析結果に基づいて戦略や方針の変更を検討することも必要です。

KPIの可視化

KPIの可視化は改善において非常に重要です。グラフや表などにして可視化することでわかりやすく伝えることができます。また、可視化することで改善点を明確にすることができます。

レポートの作成

KPIの測定・分析結果をまとめて、レポートを作成することも大切です。レポートには、KPIの達成度やトレンド、改善点などを明確に記載し、報告書としてまとめておくことでチーム全員が共有できるようにすることが重要です。

 

オウンドメディアのKPI設定におけるPVとCVの役割

オウンドメディアのKPI設定においてPV(ページビュー)とCV(コンバージョン)は重要な役割を担います。PVはサイトの訪問者数や閲覧数を表し、CVは設定された目標を達成するために必要なアクションを起こした訪問者数を表します。

以下ではPVとCVがどのような役割を持ち、それぞれどのようにKPI設定に活用されるかについて説明します。

PVとCVの役割

PVの役割

PVは、オウンドメディアのアクセス数や閲覧数を表します。PVの数値を把握することで、どの程度の訪問者がサイトにアクセスし、どのページが人気があるかなどを把握することができます。また、広告収益に直結するため、広告主にとっても重要な指標となります。

CVの役割

CVは、設定された目標を達成するために必要なアクションを起こした訪問者数を表します。例えば、商品購入や問い合わせなどが該当します。CVの数値を把握することで、どの程度の訪問者が目標を達成しているかを把握することができます。

画像引用:オウンドメディアのKPIを一挙紹介!適切な設定方法と達成のポイントを解説

PVとCVのKPI設定

PVとCVはそれぞれ異なる役割を持っていますが、両方とも重要な指標となるため、KPI設定において両方を活用することが望ましいでしょう

PVを活用したKPI設定

PVを活用したKPI設定の例としては、以下のようなものがあります。

  • サイト全体のPV数の増加
  • 特定のページのPV数の増加
  • 特定の期間におけるPV数の増加

KPIとは、Webサイト全体の目標達成に必要な施策を評価し可視化するための指標です。的確なKPIを設定することで、目標達…

出典:WebマーケティングにおけるKPIとは?目標達成につながる設定のコツ

【CVを活用したKPI設定】

CVを活用したKPI設定の例としては、以下のようなものがあります。

  • 特定の目標(例:商品購入、問い合わせ)を達成するために必要なCV数の設定
  • 特定の期間におけるCV数の増加
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出典:オウンドメディアの適切なKPIの設定方法は?具体例とともに紹介

オウンドメディアのKPI設定におけるPVとCVの選定方法

オウンドメディアのKPI設定においてPVとCVの選定は重要なポイントとなります。以下ではPVとCVの定義とその選定方法について解説します。

PVの選定方法

オウンドメディアの場合、PV数が多いほど広告収入が増加するため、PV数を重視することが一般的です。そのため、記事のタイトルや見出し、画像の配置などを工夫してPV数を増やすことが目的となります。また、PV数が多くなることで自社のブランド認知度が向上する効果も期待できます。

CVの選定方法

オウンドメディアの場合、設定した目的を達成することが重要となります。例えば、商品購入が目的であれば商品ページにアクセスしたユーザーが購入まで至った数がCVとなります。このように、目的に応じてCVを設定することでオウンドメディアの改善に繋がります。


以上のようにPVとCVの選定はオウンドメディアのKPI設定において重要なポイントとなります。PV数を増やすことでブランド認知度を向上させ、設定した目的を達成することでオウンドメディアの改善に繋がると考えられます。

Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

オウンドメディアのPV数の目安とは?PV数を上げるコツも解説! ページです。LeadGrid(リードグリッド)は、専門知…

出典:オウンドメディアのPV数の目安とは?PV数を上げるコツも解説!

オウンドメディアを活用する際にはKPI設定を忘れずに行おう

オウンドメディアを活用する際にはKPI設定が重要です。適切なKPIを設定することで、目標達成に向けた方向性が明確になり、改善点も把握しやすくなります。また、KPIに基づいた分析や評価により、効果的な改善策を打ち出すことができます。KPI設定にはPVやCVの選定が重要となります。

PVは、訪問者数やページビュー数など、サイトのアクセス数を表します。一方、CVは、コンバージョン率や目標達成数など、サイト上での特定のアクションを達成した数を表します。適切なKPIを設定するためにはサイトの目的や戦略に合わせた指標を選ぶことが大切です。

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オウンドメディアにおけるKPI設定に関するQ&A

オウンドメディアのKPIとは何ですか?

オウンドメディアのKPIとはオウンドメディアの成功を評価するために使用される主要な指標のことです。例えば、オウンドメディアの目的に合わせてページビュー数、コンバージョン率、セッション数などがKPIになります。

KGIとKPIの違いは何ですか?

KGI(Key Goal Indicator)は企業が達成したい重要な目標を示す指標であり、KPIはその目標を達成するための具体的な測定基準を示す指標です。例えば、企業のKGIが売上増加であれば、そのためのKPIとしてオウンドメディアのコンバージョン率や注文数などが考えられます。

オウンドメディアのKPIにはどんな種類がありますか?

オウンドメディアのKPIにはPV数、訪問者数、滞在時間、コンバージョン率などがあります。

オウンドメディアのKPIはどのように設定すれば良いですか?

オウンドメディアのKPIはオウンドメディアの目的に合わせて設定する必要があります。まず、オウンドメディアの目的を明確にし、それを達成するためにどのような指標が必要かを検討します。例えば、ブランド認知度を向上させたい場合はPV数やセッション数などが重要になります。一方、販売促進を目的とする場合はコンバージョン率や購入数などが重要です。

オウンドメディアのKPIを達成するためにはどのような方法がありますか?

オウンドメディアのKPIを達成するためにはオウンドメディア内のコンテンツの質や量、プロモーションの方法、SEO対策などが重要です。例えば、PV数を増やすためにはSEO対策を行って検索エンジンからの流入を増やすことや、ソーシャルメディアでの拡散を促すことが効果的です。また、コンバージョン率を向上させるためにはCTAの改善やLPの改善などが必要になる場合があります。

オウンドメディアのKPIが達成できない場合の対処法は?

KPIが達成できない場合、原因を特定して改善策を考えます。例えば、PV数が低い場合はSEO対策やSNSでの情報発信を強化するなどがあります。

オウンドメディアのKPIを運用するにはどんなツールが必要ですか?

ウェブ解析ツールやサイト改善ツールなどが必要になります。Google AnalyticsやLPOptimizerなどが代表的なツールです。

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