企業サイトにおけるコンテンツマーケティング実施の際に必ず記事制作は常に付きまとう問題です。この記事では、企業がコンテンツマーケティングを行う際、記事作成の側面で注意すべきポイントを5つにわけてご案内します。
1. ターゲットに合わせた記事作成の重要性
企業が行うコンテンツマーケティングにおける記事制作は、それぞれ目的が存在します。そのほとんどが、企業の収益に間接的もしくは直接的に貢献することでしょう。
その観点で、誰の問題を解決することをターゲットにするメディアなのか、記事なのかを明確に指し示すことが最も重要です。
コンテンツマーケティングにおいては、様々なデータを分析することが可能です。検索ニーズを検証し、検索結果に表示される競合の分析を行いターゲットが何を解決したいのか分析することが重要です。
ここからは、具体的にどのように分析から記事制作を進めるべきかまで説明します。
私がこの記事を監修しました
コンテンツマーケティングサービスを提供する株式会社ヨタヨクトの代表取締役。
コンテンツSEO分野における記事作成事業(記事作成センター)を2015年に開始。その後事業譲渡し、2021年よりオウンドメディアにおけるBtoBコンテンツマーケティングコンサルティングを開始。数多くのコンテンツSEOの裏方として累計数万記事の納品実績あり。
ターゲットを理解し、効果的な記事制作へ
ターゲットを明確に理解することは、記事制作において最も重要なステップです。ターゲットを把握することで、そのニーズや関心事に合った情報を提供することができます。ターゲットの年齢層や性別、趣味などを考慮し、適切なトーンや言語で文章を書くことで、読者への訴求力を高めましょう。
企画・構成・運用を一貫して行うマーケティングのメリット
企画から構成、運用までを一貫して行うことで、全体のコンテンツマーケティング戦略に沿った記事を制作することができます。一貫性のあるコンテンツは、ブランドイメージを強化し、ユーザーの信頼を獲得することにつながります。効果的な企画立案や運用方法については、定期的に分析・改善を行うことが重要です。
2. SEO対策を考慮した記事制作
コンテンツマーケティングのゴールは、記事への流入を増やし企業の収益へ間接的、直接的に貢献することです。
そのためには、流入を増加させるための対策、SEO対策を念頭に置いた記事制作が必要です。コンテンツマーケティングにおけるSEOを意識した記事制作について説明します。
キーワード選定のポイント
記事制作においてSEO対策は欠かせません。まずは、ターゲットに合ったキーワードを選定しましょう。キーワード選定には、以下のポイントが重要です。
検索ボリュームの多いキーワードを選ぶ
検索ニーズがないキーワードに対して記事を書くのは誰もいない砂漠で服を売ることと同じでコストをかける意味がありません。月間検索数を知ることができるツールを使用して検索ボリュームが多いキーワードを探しましょう。
無料のキーワードツール
有料のキーワードツール
競合が少ないキーワードを選ぶ
ただ検索ボリュームが多ければよいわけではありません。検索ボリュームがあり、競合が少ないキーワードを選定することが重要です。検索ボリュームと競合の多さは比例することがほとんどで、まずは検索ボリュームが50-300程度のものから勝てそうな競合環境を探し記事化することが重要です。
こちらに関しては別の記事で競合が少ないキーワードの選び方を解説します。
ユーザーの検索意図に合ったキーワードを選ぶ
検索意図を分析することは非常に重要です。あるキーワードでは言葉の意味を知りたい検索意図が多い場合があります。そういった検索意図があるにもかかわらず、サービスの紹介をする記事の内容でそのキーワードで上位表示しようとしても上位表示できません。
キーワードごとにことなる検索意図を分析し、その検索意図を満たす網羅性を提供することで上位表示を目指すことが可能になります。
コンテンツマーケティングを展開する目的にもよりますが、言葉の意味を知りたい検索意図に対して上位表示できたとしてもリードの獲得などの結果につながりにくいことがあります。検索者の検索意図を分析し、そのうえで自社が目指すゴールに直結するキーワードなのかどうかも併せて分析するのも重要です。
SEO分析と対応策を踏まえた記事の執筆
記事執筆時には、SEO分析をもとにした対応策を踏まえて作成しましょう。適切なキーワード密度や、H1・H2タグの使用、内部リンクの設定などを行い、検索エンジンに対して記事の内容を正確に伝えることが重要です。
3. 外注・代行の活用方法
記事制作を自社内で完結できる企業は非常に限られ少数派です。様々な通常業務に追われる中で専門部署でないライター経験もない人間が記事を作るのは非常に困難です。
そこで記事作成を外注に依頼する方法を検討しますが、どんな判断基準で選べばいいのかについて解説します。
記事制作の外注・代行サービスの選び方
記事制作を外注・代行する場合、以下のポイントを考慮してサービスを選びましょう。
実績・評価の高いサービスを選ぶ
記事作成サービスも様々です。できる限り実績・評価が伴ったサービスを選びたいですが、実績十分なサービスは価格が安くはありません。まずは自社がどの部分のリソースが不足していてどの部分を専門家に任せたいか整理する必要があります。
実績面では、大手企業の制作実績なのか、上位表示が難しいキーワードに対しての上位表示実績があるのか。同じ業界の記事作成実績があるサービスなのかなど様々な視点で検討することが重要です。
コストパフォーマンスが良いサービスを選ぶ
もちろんコストパフォーマンスが良いサービスを選びたいですよね。
実績十分な記事作成サービスは価格が安くはありません。この問題に対する解決策は、ある程度間接コストを自社でリソースを割き、クラウドソーシングなどで優秀なライターと出会うことにあるかもしれません。もし、有料のSEO分析ツールを契約すれば、ライターリソースだけ外部委託するなどの解決手段でコストパフォーマンスが高い記事運用が可能になるかもしれません。
すべての工程を実績十分な企業へ依頼するよりも、作業工程をブレークダウンし社内でできる範囲を洗い出し、一部を外部委託することでコストパフォーマンスが良い結果が得られます。
ターゲットや業界に精通しているサービスを選ぶ
想定するターゲットがよく検索するキーワードで上位表示している記事を作成した業者を探すことができればベストです。
しかし今のところそういった情報を知る手段はありません。解決策として複数の記事作成サービスへ実績の照会を行いましょう。記事作成サービスを提供している会社には様々な実績がありますが、すべてを公開できるわけではありません。ランディングページなどで掲載している以上に実績があることがほとんどなので、それぞれ照会しターゲットや業界に精通しているか確認しましょう。
納期や対応スピードが適切なサービスを選ぶ
納期や対応スピードが適切かどうかは、どれだけその点をサービスサイトでうたっていたとしても事実と異なるケースがあります。
例えば、本発注前に1記事だけでもサンプル記事を作成依頼してみるのもよい解決策です。実際のやり取りは発注後にしかわからないことがほとんどです。サンプル記事を1記事でも依頼可能かどうか確認してみると良いでしょう。
オウンドメディア研究所では、1記事無料でサンプル記事作成しております。お気軽にお問い合わせください。
実績と対応力を持つ代行・支援サービスの活用
実績のある代行・支援サービスを活用することで、質の高い記事制作が可能になります。また、対応力のあるサービスは、トラブルや急な変更にも柔軟に対応してくれるため、安心して任せることができます。サービスの選定時には、事前に評価や口コミを確認し、信頼できるものを選びましょう。
4. 記事制作プロセスの効率化
記事制作を外注することに決まったあなたは、歩留まりなくスムーズに記事が生まれ公開されさらには検索上位に表示され結果が出ることを願うでしょう。
その結果を得るためには、プロセスを効率化し、仕組化することが重要です。
記事制作におけるプロセスをどう効率化し、結果を残していくのかについて解説します。
企画から執筆、校正までのスムーズな進行
記事制作プロセスを効率化するためには、企画から執筆、校正までのスムーズな進行が重要です。以下の方法を取り入れて、プロセスを効率化しましょう。
企画時に、記事の目的やターゲットを明確にする
記事制作を始める前に、まずは記事の目的やターゲットを明確にすることが重要です。以下はそのために考慮すべき5つのポイントです。
- 目的を定める
記事を制作する目的は何でしょうか?例えば、商品やサービスの認知度を高めたり、ユーザーの問題解決に役立つ情報を提供することなどがあります。目的を明確にすることで、記事の方向性やコンセプトを決定することができます。 - ターゲットを設定する
記事を読んで欲しい人、つまりターゲットを設定することが重要です。ターゲットに合わせて、記事の情報や表現方法を考慮することができます。また、ターゲットに合わせたキーワードの選定も重要です。 - ユーザーのニーズを把握する
ターゲットのニーズを把握することで、記事の中で解決すべき問題や提供すべき情報が明確になります。また、そのニーズに合わせたアプローチやストーリー展開を行うことで、読者に訴求力のある記事を提供できます。 - 競合記事を調査する
同じテーマの記事が既にある場合、その記事を調査して参考にすることで、自分たちの記事の方向性を定めることができます。また、競合記事にはない情報や付加価値を提供することで、差別化を図ることができます。 - 記事の形式を決める
記事の形式は、ターゲットや目的によって異なります。例えば、情報をまとめたリスト形式や、ストーリー仕立ての物語形式などがあります。目的やターゲットに合わせた形式を選択することで、記事の内容を読者に伝えやすくなります。
以上を踏まえ、次のプロセスへと進みましょう。
執筆時に、テンプレートやチェックリストを活用する
コンテンツマーケティングの記事制作において、執筆時にテンプレートやチェックリストを活用することは効率的な記事制作や品質向上につながる重要なポイントです。
以下にテンプレートやチェックリストを活用する際のポイントを紹介します。
【テンプレートの活用】
- 構成が明確なテンプレートを作成し、執筆前に必ず作成する。
- テンプレートには、タイトル、見出し、本文の構成、画像やリンクなどの設置場所、文字数の目安などを含める。
- テンプレートに従って執筆することで、構成が明確になり、時間効率が向上する。
【チェックリストの活用】
- 記事作成前に、チェックリストを作成する。
- チェックリストには、必ず含めるべき情報や記事の目的、SEO対策、タイトルや見出しのチェック、文章の読みやすさのチェック、校正などを含める。
- チェックリストに従って記事をチェックすることで、品質の向上や見落としの防止ができる。
テンプレートやチェックリストを活用することで、記事制作においてのミスや見落としを防ぐことができ、また効率的な記事制作につながります。是非、活用してみてください。
校正時に、他者へのフィードバックを求める
校正時に他者へのフィードバックを求めることは、記事の品質を向上させるために重要なポイントの1つです。特にコンテンツマーケティングの記事制作では、正確で読みやすい文章を作ることが求められます。そのため複数の人に校正してもらい、フィードバックを受けることで誤字脱字や不適切な表現を見つけ出し、修正することができます。
以下は、校正時に他者へのフィードバックを求めるためのテンプレート例です。
- 記事の目的や内容について確認する
– 記事の目的や読者に向けた情報を再確認する。
– 記事に含まれる情報が正確で、必要な情報がすべて含まれているか確認する。 - 誤字脱字や表現の誤りをチェックする
– 誤字脱字や表現の誤りをチェックし、修正する。
– 言い回しや表現に違和感がある場合は、修正案を提案する。 - 文章の構成や流れを確認する
– 記事の構成がわかりやすく、読みやすいか確認する。
– 記事の流れが自然で、読み手が迷わずに読み進められるか確認する。 - アイデアや提案を共有する
– 記事についてのアイデアや提案を共有する。
– 記事の読み手としての視点から、改善案を提案する。
以上のようなフィードバックテンプレートを用いることで、複数の人による校正やフィードバックを受けることができ、記事の品質を向上させることができます。
解説・分析記事の効率的な制作方法
解説・分析記事を効率的に制作するためには、以下の方法が役立ちます。
ソースやデータを整理し、適切な引用・出典を記載する
ソースやデータを正確かつ適切に引用することは記事制作において非常に重要です。以下のポイントを抑えて適切な引用や出典の記載を心がけましょう。
【ソースやデータの整理】
- 複数のソースやデータを収集した場合、整理することで情報の抜け漏れや矛盾点を見つけることができる。
- 整理した情報を整合性のある形でまとめ、記事の構成に反映させることで、読み手に分かりやすく伝えることができる。
【適切な引用の記載】
- 引用したい情報は正確な文言を引用し、出典も明記することが大切である。
- 引用する際にはその情報が出典として適切なものであることを確認しよう。
- 引用した情報が著作権などの法的問題に該当する場合には、その情報を使用しないように注意しよう。
【適切な出典の記載】
- 出典の情報は信頼性の高い情報源から引用することが重要である。
- 出典情報は記事内の引用箇所の直後に記載し、適切な形式で表現することが望ましい。
- 出典情報は自分で調べた情報でも、参照した書籍やウェブサイトなどを明示することが必要である。
記事制作において、ソースやデータの整理、適切な引用・出典の記載は正確で信頼性の高い記事を作成するために欠かせないポイントです。記者として適切な情報の収集と管理、正確かつ明確な引用や出典の記載に力を入れましょう。
わかりやすい図表やグラフを活用して説明する
コンテンツマーケティングの記事制作においてわかりやすい図表やグラフを活用することは重要です。読者にとって文章だけで情報を理解するのは難しい場合があります。そこで、図表やグラフを活用することで、情報を視覚的に理解しやすくすることができます。以下は、図表やグラフを活用する方法の例です。
表を使うことで多くのデータを簡単に比較することができます。例えば、コンテンツマーケティングにおけるキーワードの選び方についてという条件であれば、以下のような表を活用することができます。
キーワード | 検索ボリューム | 競合度 |
---|---|---|
キーワードA | 1000 | 2 |
キーワードB | 500 | 3 |
キーワードC | 800 | 1 |
同じように、グラフを使うことでデータの傾向や比較が簡単にわかります。表とグラフの違いとしては、表は整然としているため見やすいが、文字の並びのため視覚的に分かりづらい事があるのに対し、グラフの場合は棒グラフであれば棒の長さ、円グラフであれば要素ごとの占領範囲といった視覚的な違いがわかりやすいというものが挙げられます。ただし、WordPressなどではグラフは拡張機能を導入しないと作成できないため、グラフ作成拡張機能を導入したり、グラフ作成ツールやExcelなどで別途作成する必要があるのに対し、表はドキュメントやWordPressでも簡単に作成する事ができるという違いがあります。
図表やグラフを使うことで、読者にとって理解しやすい記事を作成することができます。ただし、図表やグラフは必要最低限に留め、わかりやすく、かつ正確な情報を提供することが重要です。
文章を構成する際、論理的な流れを意識する
コンテンツマーケティングの記事制作において、論理的な流れを意識することは非常に重要です。記事の構成が論理的であることで、読み手がスムーズに情報を理解しやすくなります。
基本的な流れとしては、まず主題となる要素を解説します。例えば「記事作成」を題材に設定している場合、最初の見出しでは「記事作成とは?」というように、題材について解説を始める事で、読み手に題材の基本的な情報を理解させる事ができるでしょう。そして、次に主題を深掘りしていくような見出しにつなげていき、一通りの解説が終わった所で関連する話題へと切り替えていくというのが論理的な流れを意識するという事です。
記事の内容が同じであっても、構成部分でこの論理的な流れに沿っていない場合、読み手が正しく情報を理解できない場合があります。そのため、まずは基本的な情報を理解させた上でメリット・デメリットの解説や、関連事項の解説を行うという流れが必要になります。最後にまとめという形で、記事で解説した内容を箇条書きにしてまとめることで読み手に強く印象づける事ができます。
5. コンテンツマーケティングの効果測定と改善
企業内のコンテンツマーケティング担当者は、作って終わりの記事制作。すぐに結果が出ないから中断。何度も経験あると思います。
コンテンツマーケティングは長期スパンで実施すべき、息の長い資産性ある施策です。
作って終わりではもったいない。記事制作前にはキーワード分析や、検索結果の競合分析を行いこれなら上位に表示できるだろうと仮説の元記事を公開します。公開後の状況がどうなのかすぐには結果はでませんが、1か月3か月と時が進むにつれて行動に対する結果が反映されてくるでしょう。
効果測定をどう行うのか?そのうえでどう改善すべきなのか?について解説します。
記事制作成果の定量的・定性的評価
記事制作の成果を評価するためには、定量的および定性的な指標を用いて分析することが重要です。定量的な評価指標には、ページビュー数、CTR(クリック率)、コンバージョン率などが含まれます。一方、定性的な評価には、ユーザーのコメントやシェア、記事の質やユーザーの満足度などが関与します。これらの指標をもとに、記事の効果を総合的に評価しましょう。
無料分析ツール
Googleアナリティクス
GoogleアナリティクスはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。
有料版も存在していますが、有料版はどちらかと言うと大人数がアクセスするような通販サイトのような大規模サイト向けの機能が利用できるようになるというもので、記事を公開するサイトのアクセス解析であれば無料版で十分と言えるでしょう。何と言ってもGoogleという、世界で最も利用されているブラウザを運営する企業が提供しているだけあってシェアトップであり、沢山の情報を収集する事ができるというのが特徴です。
アクセス解析研究所
FC2アクセス解析
FC2アクセス解析は無料で利用可能なアクセス解析ツールです。
何よりもシンプルで扱いやすいUIであるというのが特徴で、クリック解析やリアルタイム解析といった機能を全て無料で利用することが可能です。全て無料で利用できるというのはメリットにもなりますが、機能に物足りなくなった時に有料版にアップグレードする、といった事ができないというのがデメリットにもなります。今後多くの機能を使いたい、という場合は他の有料分析ツールを使用する事も検討しておくと良いでしょう。
User Local
User LocalはスマートフォンやiPhone、ガラケーといった端末に対応しているリアルタイム解析ツールです。PCでも使用可能ですが、メインはモバイル端末であり、主にモバイル層をメインターゲットとしたサイトの分析に適したツールとなっています。
モバイル向けの記事サイトを運営している場合、こちらのツールの仕様を検討してみると良いでしょう。
SimilerWeb
SimilerWebは無料で利用可能な競合分析ツールです。上記で解説したツールはアクセス解析ツールですが、こちらは自社のサイトだけでなく、競合する他社のサイトも解析する事ができます。そのため、気になる他社のアクセス数や検索経緯、流入経路といった情報を調べることができます。
ただ、昨今はSSL化によって情報精度が年々低下している傾向にあるため、全てを真に受けるというよりも、大まかな参考程度に参照するといった使い方が良いでしょう。無料版は有料版を機能制限したもののため、本格的に使用したい場合は有料版にアップグレードする必要があります。
有料分析ツール
List Finder
List Finderは登録しておく事でwebサイトにアクセスした対象のデータを記録する事ができる有料のアクセス解析ツールです。
機能としては、まず事前に企業名と顧客名を登録しておくことで、その企業や顧客がサイトに訪れるとその履歴が残るというもの。少々特殊な使い方になりますが、業種や規模に合わせた様々なサポートを活用することで有効に利用することができます。
20日の無料トライアルが利用可能です。
User Insight
User Insightはヒートマップ機能を搭載している有料のアクセス解析ツールです。ヒートマップ機能とはサイトを閲覧したユーザーがどの部分を注視したのかを判別できる機能で、良くクリックされた箇所や、熟読されている箇所などが色付きで表示されるという機能です。
PCだけでなく、スマートフォンなどのモバイル端末にも対応しており、ユーザーがどの端末で閲覧しているかの解析も可能です。
KARTE
KARTEは「なぜ顧客がサイトから離れたか」を重点に置いて分析を行うアクセス解析ツールです。
基本的なアクセス解析ツールとしての機能を使用可能で、KARTEは更にファネルによる離脱率などの、サイトを訪れたユーザーがなぜ・どこでサイトを離れたのかを分析することによって、よりユーザーを定着させ最後まで記事を読み進めて貰えるように改善する事ができるでしょう。
フィードバックを活用した記事の改善と効果最大化
記事制作の効果を最大化するためには、フィードバックを活用して改善を行うことが不可欠です。ユーザーからのコメントや感想を参考にし、記事の内容や構成をブラッシュアップしましょう。また、分析結果をもとに、キーワードの選定やSEO対策を見直すことで、記事の検索順位や訴求力を向上させることができます。定期的な改善を行うことで、効果的なコンテンツマーケティングが実現します。
この記事のポイントをまとめます。
ターゲットに合わせた記事作成の重要性
- 目的の明確化
- ターゲットの理解
- 企画・構成・運用の一貫性
SEO対策を考慮した記事制作
- キーワード選定のポイント
- SEO分析と対応策を踏まえた記事執筆
外注・代行の活用方法
- 記事制作サービスの選び方
- 実績と対応力を持つ代行・支援サービスの活用
記事制作プロセスの効率化
- 企画から執筆、校正までのスムーズな進行
- 解説・分析記事の効率的な制作方法
コンテンツマーケティングの効果測定と改善
- 記事制作成果の定量的・定性的評価
- フィードバックを活用した記事の改善と効果最大化
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